2月18日(日)に鹿児島市オロシティホールにて営業担当者研修会を開催いたしました。当日は全18拠点の営業担当者、モニタリング担当者、住宅改修担当者、営業支援担当者等が参加しました。 

(文化教養講座)

文化教養講座では、株式会社 LICHT 代表取締役 福元直子様より 心を開く「ほめ達」の魔法~あなたの周りにはダイヤの原石がいっぱい~と題してご講演をいただきました。日常生活において「ほめる達人」になるには価値発見の達人になる事であり、全力の笑顔、拍手、傾聴を日々意識して行う事により、他者とのコミュニケーション力が向上し、組織の活性化に繋がるとの事でした。何事にもポジティブシンキングを心掛ける事により事態が好転する事を感じました。

 


福元様の講話

グループワークの様子


(専門分野)

専門分野講座では、平和会訪問看護ステーション 理学療法士 金谷親好様より その人らしい生活を支える視点~生活機能(心身機能・活動参加)に着目して~と題してご講話をいただきました。お客様サポートチームの環境因子改善担当としてサービスの提案を行う上での、福祉用具専門相談員としての考慮すべき視点とポイントを学びました。他専門職の方々との情報共有によりサービスを受けられるお客様がサービス提供後に、その人らしい生活を送って頂けるようにプロ意識とプライドを持って取り組む必要性を感じました。


金谷様の講話


大変お忙しい中、貴重なご講話をいただきました講師の方々には、深く感謝を申し上げます。
                                      (日向オフィス 岡元)


シェアする