3月2日(土)に鹿児島市オロシティホールにて営業担当者研修会を開催致しました。当日は全18拠点の営業担当者、モニタリング担当者、住宅改修担当者、営業支援担当者が参加しました。

【業務改善・効率化に向けた事務処理の見直しについて】
営業本部より業務改善について既に変更した点や今後効率化に向けた変更点についての説明がありました。今年の4月より働き方改革に関連する法律が施行されます。その反面、昨年の介護保険改正により福祉用具貸与における複数提案・平均価格の提示など、改正があると行うべき事が増えている現状です。ただ業務を行うだけでなく、行っている業務の意味などを省みて不要な作業や手順の見直しが必要と思います。



営業本部「業務効率化に向けた取り組み」についての話


【文化教養講座】
「介護とライフプランニング」についてソニー生命株式会社 エグゼクティブプランナー 部長 井上康裕様とライフプランナー 籾木杏由美様よりご講話をいただきました。実際の介護にかかる費用や成年後見人・家庭信託といった制度の話をうける機会となりました。専門相談員の立場で直接経済状態について話を伺うことはありませんが、介護において費用は切り離せない事を踏まえて、提案力にも繋げる必要があると感じました。


ソニー生命株式会社
エグゼクティブプランナー 部長 井上康裕様 



ソニー生命株式会社
ライフプランナー 籾木杏由美様


【専門分野】
「メディポリスにおけるがんの陽子線治療」について一般社団法人 メディポリス医学研究所 副理事長・医学博士 福崎好一郎様よりご講話いただきました。陽子線治療に適応しているがんの種類や、身体への負担の少なさ、公的医療保険が適用されるがんの種類が徐々に増えている事実、早期発見の大切さなど教えていただきました。



一般社団法人 メディポリス医学研究所
副理事長・医学博士 福崎好一郎様


【メーカー説明】
「認知症老人徘徊感知機器 みまもりCUBE(外部通信機能付)」について株式会社ラムロック 営業部主任 浅田裕一郎様よりご講話いただきました。スマートフォン等の電子機器を持っていることが前提となりますが、センサー(検知機器)としての役割だけでなく、特定の条件では見守りカメラの機能も備えている商品でした。センサーが反応したときに視覚で確認ができ、また記録として残ること、カメラ機能を応用した利用が出来ることが強みである製品と感じました。



株式会社 ラムロック
営業部主任 浅田裕一郎様


大変お忙しい中、貴重なご講演をいただきました講師の方々には、深く感謝を申し上げます。                                          (南さつまオフィス 森園)


シェアする